トラブル頻発(-.-)

桃ちゃん

2016年05月19日 12:58

仕事を終えて帰宅、ふと水槽を見ると・・・・


水槽用クーラーの電源が落ちている?

電源プラグはちゃんと挿してあるのに・・・・?

この時期必須のクーラー
これは事件です!

早速故障の原因を探す事に
クーラーのカバーを開けてみると直ぐに原因判明


ヒューズホルダーが劣化して折れてました!

近くのホームセンターにて代外品を購入して修理


これでクーラーは復活(^^♪
修理費用は数百円で済みました。


せっかくなので、濾過フィルター掃除も実施


フイルターも綺麗になりメンテ終了
っと思いきや・・・


水槽台下に収めた濾過フィルターの周辺に水たまりがΣ(゚д゚lll)


よく見ると、モーターヘッドと濾過ケースの間から水漏れが!

色々策を講じましたが、部品の劣化が激しく
修復できず(;>_<;)



とりあえず水槽台から出して
対応を検討中。

ネットで検索すると結構あるトラブルのようです!

原因と思われる部品が数点あって、
注文となると時間かかるし・・・どうしようかな〜

いっその事アクアリウムを一旦止めようか・・・



しかし
現在、水草が絶好調なんです(^^;)

アクアリウムを始めて約10年
さすがに機材の経年劣化が目立ってきた
どうしましょ。


ポチっとお願いします











関連記事